141095520527369647

名前
田中 真由美
出身地
福井県小浜市
年齢
50代
趣味
テニス 20年近く掛かってようやく初級クラスから初中級クラスに上がる事が出来ました 😅
資格
柔道整復師、鍼灸師
苦手
寒い所、怖い話 (;>_<;)
整骨院開業
1999年8月
整骨院の特徴
ふたば鍼灸整骨院ではすべての方を、女性院長が責任持って、おひとりおひとり施術させていただいていますので、女性も安心して施術を受けて頂けます
治療法
治療方法ではPNFグローブマッサージを中心に他の治療を組み合わせて行っています

他の治療の中では鍼灸治療が得意なのですが、鍼灸だけに偏らずつらくお困りの方を少しでも早く楽になって頂く為に、最新の治療機器も数多く取り入れています

痛みの原因に合う施術法を行なっていますので、どこに行っても中々良くならなかったのが短期間で良くなったと言われる事もよくあります
モットー
子供からお年寄りまで、すべての人に平等に、最高の治療を

実費料金を頂かないともっと効果的な治療は出来ない等の事は言いません

実費治療・保険治療に関係無く、出し惜しみせず持っている技術を最大限に使い治療致します

開業から20年以上経過してもう年ですので、赤字にならずに来院した患者さんが早く治ったと喜んで貰えれば十分です

他に、症状が現れない未病の間に治す事も目指しています
新型コロナウイルス
2020年の初め頃より日本にも新型コロナが蔓延してしまい生活が一変しました

お亡くなりになられた方、後遺症に苦しんでおられる方とご家族の方は非常に残念な思いや苦しい思いをされたと思います

私も感染しないように最大限の注意を払い生活を行っています

自宅での開業なので通勤が必要無い事、趣味のテニスに行く際も可能な限り昔から自転車で行く事にしているので人との接触が少なく、感染のリスクは低い方だと思いますが気を抜かずに生活しています

不謹慎だとお叱りを受けそうですが、個人的には新型コロナで来院する患者さんが少なくなり整骨院の仕事がかなり楽になり助かりました

少し前まで女性は55歳前後で仕事を辞める事が多かったので、丁度自分も50代になった事だしそろそろ楽しても良い頃では?と思っていたからです

お待ちの患者さんがいなければ時間を気にせずに治療する事が出来て、人によって違うと思いますが私は時間を気にして治療するよりも、気にせずに治療する方が非常に楽だからです。

収支の計算を行って無いので家計が赤字になっていないだろうか?という事が心配ですが…😅
整骨院開業までの修行
1999年に開業して18年を越えましたが、開業前の修行の為に自宅から約1時間30分掛かる奈良の整骨院で修行させて頂きました

なぜ自宅から遠い奈良の整骨院に行かせて頂いたかという理由ですが、修行させて頂いた奈良の整骨院の院長先生は非常に勉強熱心でさまざまな治療の方法を行っていたので、この整骨院で修行したいと思ったのが理由です

地域の特性もあってか、大阪では重い怪我をしてしまうと病院に行く人が殆どの感じがするのですが、奈良では整骨院に行く人もかなりいますので、外傷治療の経験が出来るのも魅力でした

それでも大阪より多いと言っても整骨院では外傷の経験が出来る機会は少なかったのですが、ある人に紹介を頂き毎週土曜日だけですが三国の整形外科の診察室に入らせて頂き院長先生の診断と治療を1年間に渡り見学させて頂く機会を得たお陰で、外傷の治療を数多く経験させて頂きました

ここの整形外科の院長先生はほぼ全ての患者様のレントゲンを撮影するので、患者様の状況からこれは明らかに骨折していると思った患者様が実際は骨折して無かったり、痛みがごく僅かで内出血も殆ど無く軽度の捻挫と思った患者様が実は骨折していたりと実際に経験しなければ本だけでは得られない貴重な経験も数多くさせて頂きました

次にその整形外科院長先生の紹介により、大規模な病院の救急室で救急車で運ばれてきた患者様の診察と治療を数ヶ月間に渡り見学させて頂きました

そういう経験をさせて頂いたので外傷時の判断は得意で、見た目では捻挫と思えるが実は骨折していたという患者様も見逃さずに骨折用の治療を行ない、早く回復したと患者様に喜ばれる事もよく有ります。

患者様を紹介した整形外科の先生にも”どうして骨折していたのが分かったのですか?”と驚かれる事も多く、怪我で病院に行った方が良いか迷っている場合でも安心してお越しください

皆様のご来院を心よりお待ちしています

 

大阪市港区築港1-9-18 ふたば鍼灸整骨院

地下鉄中央線大阪港駅⑥番出口又は地下鉄大阪港バス停より徒歩1分

06-6573-5855

(クリックで電話が掛かります)

お気軽にお越し下さい