金魚の赤斑病&ポップアイが回復しました

金魚は水槽の水質に気を付けていたのですが、今度は赤斑病という病気に掛かってしまいました

水を変えて、薬を入れても、ほとんど効果が無かったのがこの方法で回復しました

水質悪化が大きく関係しているとネットにあり、最近は週に2回ぐらい水槽の水の半分程を変えているのに不思議だなあと思って、水やフィルターは交換するけど、ひょっとして給水モーターとかも汚れが溜まるのかも?と思って給水パイプを見てみると、とんでも無いぐらいに汚れが溜まっていました

給水パイプの太さが内部のヘドロ様な物で1/3ぐらいの太さになってました

この様子だと給水モーターの方もすごい事になっているのでは?と思ってネジを外して内部を見てみると、予想通りでした

最近給水量が少なくなってきて、”そろそろ給水モーターを交換しないといけないなあ”と思っていたのですが、多量のヘドロに多量の髪の毛が絡まって”このモーターは良く頑張って動いていたなあ”と感心するのと、”金魚はこんな水の中で死なずに良く生きてたなあ”と思いました

底石も汚れや食べ残しが分かりずらいので、全部取り除きました

全部きれいに掃除して、水も半分ぐらい交換して、とりあえず薬を入れずに金魚の様子を見てみると、翌日にはほとんど赤斑病が治ってました

水質をキレイにするのに、水替えとかフィルター交換を行うのと同様に給水モーターと給水パイプの掃除も非常に重要です

フィルターや水は1週間程度ですごく汚れるのに、モーターやパイプは何か月や何年も掃除していないので、当然と言えば当然なのですが、汚れはフィルターに吸着されるので、フィルター交換と水交換で大丈夫と思っていました

パイプの外側には汚れが付いて無いので、内部も同じだと思っていました

材質もプラスチックで汚れが付きにくい感じだし

完全に盲点でした

多分多くの人が同じ様に思っていると思います

金魚の病気を調べても、水の交換や、薬の種類、水の温度、塩分等は良く出てくるのですが、給水モーターと給水パイプの掃除は全く見かけません

水槽やモーター買ってから、一度も掃除してない人が多いのでは?と思います

金魚の病気で困っている人はぜひ、給水パイプと給水モーターも確認してほしいです

今度はポップアイになり目が飛び出してきて薬浴と掃除では効果が出ませんでした

オスの金魚がポップアイになってしまい、薬浴と掃除を頑張っても治らなかったのですが、私では無く子供がエサをあげるようになり、殆んど治ってきました

治ってきた理由はエサを少なくした事です

よく書いてあるように5分で食べ終わるくらいの量で1日1回程度です

以前は20分くらい食べていたくらい量が多すぎでした 

時には1日2回あげていました

エサが減ってしばらくするとものすごく飛び出していた目がほぼ凹んできました

金魚の飼育をしているプロの人に聞くと3ヶ月ぐらいエサが無くても金魚は生きるらしく、1ヶ月程度ならエサが無くても全く問題無いそうです

体調の良い時にエサを食べると元気になるが悪い時にはエサが無い方が良いとの事でした

金魚の調子が良くない人はエサをあげ過ぎないように気を付けて下さい

 

大阪市港区築港1-9-18 ふたば鍼灸整骨院

地下鉄中央線大阪港駅⑥番出口又は地下鉄大阪港バス停より徒歩1分

06-6573-5855

(クリックで電話が掛かります)

お気軽にお越し下さい

大阪市港区 ふたば鍼灸整骨院 トップページ